30.韓流(戒厳令の国)

今でこそ 韓流 ヨン様 ぺー様と我が日本の奥様達が熱狂する韓国 いつでも誰でも思い立つた時

旅行ができる。 かっては近くて遠い国と云わた大韓民国(韓国)。 

俺いらが初めて渡韓したのは 30数年前である。 その頃の韓国は朴大統領が実権を握る

独裁国家で戒厳令が敷かれていた。

入国するにも 面倒くさい手続きがあり 領事館に渡韓する理由を書き込みOKが出ないとビザが

貰えないのである。 で 友達と2人で計画 宮崎から福岡に飛び福岡から釜山に向う

飛行機で40分(当時はプロペラ機だから時間がかかった)戒厳令の敷かれた国ということは 

いつ何が起きてもおかしくない覚悟での入国だ。 ブ~~ン 飛行機が韓国領に近づく 飛行機の

アナンスが何か韓国語で云っている。 訳が解らない? すると乗客達が一斉に飛行機ウインドーの

カーテンをシャットし出した。 俺いら達も真似してシヤットする・・・と機内の電灯も全部消えて

機内が真っ暗になる。機内は シ~~ン! ブ~~ン 飛行機のエンジンの音だけが聞こえる。

不気味だ! すると 斜め前方の乗客がシャットしたカーテンを少し開けて外を覗いてる。

何故なら そこから光が入ってきてるから・・・と(×※△・#※!!・・・)

機内乗務員がすごい剣幕で怒鳴ってきたのである。とに角凄い!

乗客はあわててカーテンを閉じた! 多分 彼は日本人! ブ~~~ン~~

ゴトッ!飛行機が空港滑走路に着地した感じ アナンスが到着したことを知らせる様な!

初めての海外 着いたか! の気持で飛行機出口のタラップに立つと なっ なんと!

タラップの下には20人ぐらいの軍服の兵隊達が両脇に銃を持って並んでいるではないか!

その間を通ってターミナルに入るのである。初めて経験することで気持が悪い!

(×※△#※!!・・)  後ろで兵隊が喋った。ドキッ! 振り向くと ^^二ヤッと笑っている。

後ろから来た韓国人?「アナタノコト イイオトコダトイウテルヨ」とたどたどしい日本語で

説明してくれた。 注意を受けた・・・と思っていたら 誉めてくれていたんだ^^。

釜山市 竜頭山公園の下光復洞 釜山一の歓楽街 夕食を食べる為に歩くいていると!

何か変? おかしい? 車が止まる 人の動きが止まる ??? 時間は18時 すると

どこから聞こえてくるのか ♪ジャンジャジャ~ン ♪ジャンジャジャ~ン 勇ましい音楽

後で解ったことだが あれは国歌だった。 そう 夕方18時になったら 約5分間国歌が

放送され 国民は皆 直立不動で聞かなければならないのだった。 

俺いら達もさすがに動けない! 写真の静止画像を想像してもらえばいい!

と5分が経過 ♪ジャンジャン!・・・終わった。 途端

今まで動かなかった 車 人が一斉に動きだしたのだ。 まさに なん 何んじゃこりゃ!である。

ホテル 夜9時半頃部屋のアナンス(×※△#※!!・・・) 何の事やら分からない!

ガイドのチャーさんが 「10時になったらサイレンが鳴ります サイレンがなったら部屋の灯りを

消してください・・・と云うてます。 韓国は今戒厳令の国で 夜12時過ぎたら外出禁止になって

いるのです ですから夜12時過ぎに外を歩いていたら場合によっては撃たれます」と説明してくれた。

10時 ウ~~~ウ~~~~ サイレンが鳴り出した。

その5分前に部屋の灯りを消し ホテルの窓から外を見ていたら・・・

な なんと 街の灯りが次々に消えていくではないか! 5分もしないうちに 人口300万の

釜山の街が、真っ暗らな闇の世界に! 灯りひとつ見えないのだ!・・・・そして30分が経過

ウ~~~ウ~~~~ 再びサイレンが鳴り出した・・・と

今まで真っ暗だった 釜山の街に パッ パッ パッ 次々に灯りが まるで機関銃で

ダッダッダッダッ・・・・ダッダッ・・・・って撃っているような!

この訓練された韓国の人々行動! 

(こりゃ 韓国と戦争になりゃ 日本は負けるわ!)・・・と思った。

日本では日の丸 国歌 君が代と否定する輩がいる こんな韓国の人々の団結した

民族意識 見せてやりたいものだ・・・が・・・今では韓国も民主化で あの頃の統制は やや崩れて

きたみたい! だが今でも男たちは満18歳になったら皆 軍に入隊しなければならない

兵役の義務が今でも続いている。そんな厳しい軍事国韓国に遊郭があり 妓生パーティなる遊びがあるのを

ご存知でしょうか? これは又の機会に! 俺いらは あれから20数回渡韓 遊びで覚えた

韓国語も通用する。 その時思った! 

自分は宮崎の片隅で威張っていたが こんなに近いお隣国で言葉も考え方も全く違う国がある。

じゃ この地球はどうなっているんだ!・・・と目が覚めた。

その後 息子を韓国へ留学させた(中国にもオーストラリァにも) 韓国にできた友人の息子さんを

我が家でホームスティさせて日本語を勉強させた。

戒厳令の国 韓国は今、ヨン様 ぺー様のいる韓流に変わった。

それでいい それでいい