34.着物

日本の民族衣装 (着物)について語ろう。 

自分は古い人間なのか! 着物が好きだ。よく愛用する。 

着物を着ると妙に落ち着く。雨の降る日なんか特に 着物羽織って行きつけの

コーヒーショップで 珈琲飲むと 静かな時の流れを感じる。

ある女性の教師の話。 着物を着て出張に行ったら

(二度と着物は着て来ないで!)と忠告されたそうな! 理由は教えてもらえなかったらしい。 

どうして着物ではいけないんだろう」・・・と着物を注意され以前ほど気軽に着物が着れなくなりました」

・・と嘆いているそうな! 世間ではよく伝統文化の継承とか云われながら着物は どうしてダメなの?

国語の先生が着物を着ていたら おもしろい・・と思いませんか!

(着物を着るな!と注意したヤツを ここへ連れて来い!)

確かに 洋服の方が動き易いかも知れない・・・が 

着物も慣れたら違和感はない。特に冬など洋服より暖かい!

で、思うのだが 天皇陛下も たまには着物ぐらい着て欲しいものだ!

お正月の一般国民の皇居参賀の時など。それから外国の賓客の接待

大相撲観覧の時など 如何なものだろう!

皇后様は 時々着られるけど・・・・・・陛下も是非 御召を。

陛下が (日本の着物はいいですねぇ  美しいですねぇ 落ち着きます)

と云われたら 多分 明日から着物ブームが起こる!

すると 又、着物に対する国民の考え方も変わり 着物の需要も増える 間違いない!

着物こそ日本の文化ではないか! それが着物を着ると変人に見られるから おかしい!

俺いらが着物を着るとヤッちゃんに見えるらしい! 何んで それもおかしい^^

俺いらは いつでも着物を着ろとは云わない・・・が

着物は本当の日本の心や文化や~~~~ぁ 

それがいい それがいい