44.イワシの頭も・・・

味が分る 香が分る人のことを 通とも云う まぁ 云うたら通じている人という意味になるのかな!

いやいや これは通のお話ではないけど・・・・

行きつけのスナックのマスターから電話

「先生、今、〇〇さんたちが 7人で お見えになっているのですが・・・

で 〇〇さんが先生のキープを出せ・・・と おっしゃるもんで・・・はい!」  「7人?」

「はい 何か婦人会の方達を連れて・・・・先生のキープ出してもいいですか?」

「あぁ 出してもよかよ ほら 例の一番良いやつ! を出してあげても・・・」

「はい 分りました!」

お店では

「先生の許可がおりましたので どうぞ!」と マスターはナポレオンを取り出す。

「これは 時価 一本が 5万円するんですよ」

ご婦人方 「え~~っ そんなに 頂戴してもいいの?」

「どうぞ どうぞ 許可を貰いましたので いいんですよ その代わり ゆっくり楽しみながら 

味わって飲んでください!」

マスターは ひとり ひとりに 恭しく提供! 皆さんは それぞれお口へ・・・

「あら まぁ 美味しい~ぃ」 「あら本当に 美味しいわ~ぁ」

「今まで こんなの 飲んだことないわ~ぁ」

「ね マスター もう一杯 いただいてもいいのかしら?」

「えっ あ どうぞ どうぞ 先ほど許可を貰いましたから・・・」

マスターは 愉快で 愉快で たまらない!

何故なら このキープの酒には 仕掛けがしてあったから・・・

それは イタズラ好きの俺いらが 外国へ出国したときなど 関税のかかった 高い酒

(レミーマルタン ナポレオン ジャックダニエル ヘネシー )=今では普通のレベルだが・・・

などを買い込み お店に持込んでキープしてもらい 空になった瓶に 

だるま(オールドや角)等を入れて置いていたから。

つまり 中味は普通のウィスキーやブランディなのだ ^^

それを 美味しい 美味しい と誉めながら飲んでるから その秘密を知る マスターは 腹が捩れるくらい

可笑しいのだった。 笑いを我慢するのに下腹に力が入り屁が出た・・・と話してくれた。

通と云っても どこからどこまでが 通なのか?  

あそこのラーメンは美味しいよ! そうかなぁ あそこの方が美味しいと思うけど・・・

好みは 人それぞれ その人の口に合うか どうかじゃないのかなぁ。 

美味しいラーメン以上のラーメンに 出合ったことが無い。

自分は珈琲が好きだけど 飲み続けて40年 未だに通にはなれない。 只、マズイのは分る!

が、これも 俺いらの口に合うか 合わないだけなのかも知れない! 

人に依っては う~~ん マンダム! 違いが分るこれぞ男の珈琲!・・・

と云う人もいるかも知れない^^

通の基本が分らない。 まぁ多数決でいけば間違いないってことかな!

イワシの頭も信心から・・・と云う 信じれば嘘も本当になるちゅうことでしょうか^^

それでいい それでいい