25.加山雄三の儀

あるTV番組で芸能人のケチを取り上げていた。 そこに来ていたタレント、

芸人達云いたい放題。 

イニシャル名を使って (○○さんは こんなケチだ!)と言えば

参加している者たちが (え~ 嘘ぉ~ 本当?)・・・とある芸人が

「俳優のYKにも驚いたよ!」と (YKさん? え~っ誰?)(YK?YK?)

皆でクイズの当てっこしているみたいに! 

すると一人が(あ!分かった その人 もしかして

サイドビジネスでスキー場やホテルを経営していた人じゃない?)・・・と 

「そう 当たりぃ ピンポン その人!」

分からない者たちは(えっ 誰や 誰?)(分かった! YK もしかして ピィー○○○○)

(嘘~ぉ あの人が?)・・・・それは加山雄三のことだった。

その芸人が云うことには 番組の打ち上げ飲み会があって

そこに加山雄三も出席していたとのこと。加山雄三は途中で早めに帰るということで

「僕の分は幾ら?」と! 自分の分? を払い帰って行ったそうな! 

そこで 何人かの人が エェ~~ッ?と

何故なら、加山雄三ほどの大物俳優が自分の分だけ支払い帰って行ったことに驚いたとのこと!

まぁ 彼ぐらいの大物になれば その場の支払いぐらいはする・・・かな!

・・・と期待があったのかも! そりゃ 打ち上げが終わり皆で支払いしようとしている時に お店の店長が

(あ 先ほど加山さんが全部お支払いされて お帰りになりました)となれば 見方によっては

カッコいいかも知れないが・・・否 それは違う!  加山雄三の行動は正しかった。 

彼が払う・・・だろうと思った お前達こそ浅ましい! ケチは お主たちだぁ~~ 

それでいて このような場で言うこと事態 そのレベルを疑う!

加山雄三は当たり前のことをしただけだ。 なのにTVのこの瞬間だけを観た視聴者達は

へぇ~そうなんだぁ 加山雄三はケチなんだぁ~~と思うだろうな!

馬鹿な芸人のたった一言で!

加山雄三が、あるTV番組にゲストで呼ばれて事業が失敗した時の話等をしていた。

彼が順風万班事業家として成功していた時 いろいろな取り巻き、友人、仲間たちがいたが

彼の事業が傾き失敗し 億という膨大な借金にまみれると、皆 さ~っと 去っていったそうな!

彼はその時 友達 友情ってこんなもの?・・・と。 

経済的に精神的に落ち込んでいた彼を支えてくれたのが奥さんと家族だったそうな! 

で 彼はこの家族の為にも負けてなるもんか! と心に誓い頑張って見事に復帰した。 

そこまで 泥水かぶって人間達の裏表を知った彼が 何で、ええカッコして 皆の 飲み喰い代を

支払う義理があろうか! そして それをケチと云う お前等の心こそ 汚い みすぼらしい!

自分には加山雄三の気持が よ~く解る。

もう昔話になるが 経済を追っかけていた時代があった。で 自分では人間が腐らないように

武道と経済を区別しながら・・・ある日、信じていた友に裏切れ莫大な借金を背負ってしまった。

話せば長くなるので その実態は又機会がある時に! 調子が良かった時に手に入れていた

雁がねの土地 青島の土地を2足3文の捨て値で処分し 借金の返済に! ついでに預金も0に!

精神的ショックで 食べ物の味がしない 家がくるくる廻り 倒れる始末など経験する。

そんな中 聞こえてきた声が (先生 ヤラれたみたいやな しばらく近づかない方がいいよ)

(保証人を頼まれるか知れんから気をつけた方が)・・・など等 これが今まで友達だ・・・と

思っていた友達の声? (彼がそんなことを言うてる?)更にショックを受ける!

もう 本当に加山雄三と同んなじや! 俺いらの時も愚痴ひとつ云わずに支えてくれたのは妻だった。

言葉に (落ちぶれて袖に涙のかかる時 人の心の奥ぞ知らるる)・・・と云うのがあるが

まさしくその通りや! 落ち目になって 始めて人の心が奥が解った! 

そう云えば唄にもある!

♪ 俺のいいときゃ来たヤツも♪ 落ち目になったら知らん顔♪ 

♪義理も人情も薄れた世界 ♪何処に男の道がある~♪

加山雄三 鶴田浩二は俺いらの尊敬する人や 悪口云うたら許さんぞ~~ぉ^^

それでいい それでいい