16.ダメでもともと

時どき 悩み事を相談される。  恋の悩みに付いて ^^

ある男性に好きな彼女ができたんだって 告白したいけど勇気がないとか (どうしたら?)

だから 俺いらは言うてやった! 「告白すればいい」って 何?それができないから悩んで

いるんじゃろうがぁ~ ごもっとも! 

「でも よ~く考えてごらん! あんたが今 彼女に何も言えないちゅうことは 告白して

断られているのと 同じ事や だったら 告白して答えを出した方がいいのでは?」・・・と。

「ですネ 先生ありがとうございます」と。 その後 友達付き合いしていると 報告があった。

そう この(ダメもと)の考え方は 古い話だが私がこの道場を建設する時 銀行から借り入れを

したいと思い始めた時だ! 親父からの教えで(他人から金を借りるような人生だけはするな)と

言われていたので 金を借りることは恥ずかしい行為だと思っていた。

今から考えると おかしな話である. 銀行は金を貯金する所としか思っていなかった(若かった!)

さて、銀行から融資を受けたいと一年発起して 銀行へ。

駐車場に車を止めるが・・・中々銀行に入れない。入れない理由を別件に変えて(明日にしよう)

と銀行を後に! それが何回か続いた。そんなある日 知人の会社経営の社長と話している時その

社長が 「先生!先生が今、銀行に行けない・・という 今の現状は 結局 融資を断られている

状態と同じゃないですか! だったら 行って断られた方が あきらめもつくのでは?」と。

その一言を聞き わが意を得たり・・・と勇気を得 次の日銀行窓口へ。融資係りでいろいろ相談

アドバイスを受けて融資がOKになり 念願の道場が完成^^

それから 考え方が変った! 何かやろう・・・とか思う時は ダメでもともと・・・という覚悟でぶっかるようにしている。

まぁ それから人生いろいろ 友に裏切られ 騙され 煮え湯を飲まされながら よく今日まで生きてきたもんだ。

よく知人から「先生は あんまり物事にこだわらないんですねぇ」と言われるが そうじゃない!

(世の中 成る様にしか成らない)・・・と思っているからだ いつも自然体でいられる様 心がけている。

いや努力をしている。 宮本武蔵じゃないけど 自分も(神や仏は尊ぶが頼りにしない)と決めている。

が運命は信じる。成るようにしか成らないと思いつつ 事ある時には ダメもとでぶつかるようにしてる。

そうすると 思わぬ結果が生まれるもんだ。

それがいい それがいい。