11.腹 八 分

久しぶり仲間たちと集い乾杯! 最近流行りの(飲み放題、喰い放題)

どんなに欲張ってみたところで 我が胃袋には限度がある。過去に食べ過ぎて夜中に 胃が痛みだし七転八倒もがき苦しんだことあり、

それを教訓として今では、 どんなにご馳走があっても腹八分と決めている。

今回は、この(飲み放題、喰い放題)について!  先日の飲み会でのこと。会場は満席状態で、いずこでも皆楽しく飲み食いしていた。

ところがその中に、あるオバタリアングループがいて 何かコソコソしている。

よく観察すると食べる事よりも自分たちで用意してきたのか? 入れ物に食べ物を詰め込むことに 一生懸命のようだ!

おそらく満腹に食べた後は  自分の家に持って帰るつもりの肉のかたまり、ケーキなど 詰め込んでいるのだろう。

いくら飲み放題、食い放題と言ってもチョッとルールから外れていると思う。

のだが?・・・あ、また あっちでも詰め込んでいる女性群を発見! 隣に男がいる。

注意をすればいいのに その態度は見張りをしているようにも見える。 要はマナーの問題だ。

恥ずかしい話しだが、これに似たことが以前、我、飲み仲間の間でもあった。

やはり同じ飲み放題、喰い放題のホテルでのパーティでのこと。

楽しいパーティも無事終わり帰ろうとタクシー待ちしている時、  一人の若者が何かを懐に抱きかかえている。見ると洋酒のようだ。

会場から持ち出してきたのか?・・・ 注意する間もなくタクシーが来たので乗り込んで帰宅。 まさか!

我等が仲間にそんな奴はいない! いいや!もしかして?  後味が悪いので翌日同じ酒を買ってホテルに届けた。

「スマン!スマン! 昨夜うちの若者が酔っぱらって・・・・」と言い訳を酒のせいにして。 ホテル側には分かっていた。

さて、次はお仕置きだ! 彼を呼び注意する。 「A先輩が、どうせ飲み放題のだから持っていけ!

と手渡しされたので・・ 悪いとは思ったのですが断りきれずに・・すみませんでした」と  素直な反省!

次の飲み会の時、仲間たちに 二度とこのようなことがないように)と注意する。

と 例によってAが  「どうせ飲み放題のやからいいんじないの!結婚式でも皆持って帰るわぁ!

それならそれもおかしいことになりゃせんかぁ」と始まった。 「そりゃ違う! 結婚式は飲み放題、食い放題じゃない!

それを一緒にしたら おかしい!それに結婚式では残り物は持って帰るように、折りも用意してある。

これはマナー、エチケットの問題やがねぇ」私がいうと、一人の男が 「そりゃそうだ! これは長谷場さんの言う通り、

Aさんに教育的指導!」と言ったもんだから、後が大変、(やまいも)がでた。

このA一時が万事この調子だから結局皆からも相手されずに、  後日、淋しい脱会者となる。

その時 引き止める者は誰一人いなかった。欲張ると碌なことはない。 人生腹八分や!

それがいい それがいい!