20.メタボ

最近よく聞く話である。 要するに肥満ちゅうことだ 太り過ぎ!

太り過ぎは 脳溢血 脳卒中など等 いろいろな病気の原因を抱えているらしい!

自分から見たメタボ あれは 怠け病 贅沢病 不摂生病 だと言いたい^^

特にあの太鼓腹の 男達は 見苦しい!

自分も一時期 すごく太っていた。小便する時に 上から見て自分のおチンチンが見れないくらい^^

各種スポーツの監督や指導員達が皆そうであるように空手も指導する側になると

体よりも口だけが動くようになる。

これじゃ 恥ずかしい! みっともない!・・・ならまだいいが・・・

と気づき一念発起 身体改造をすることにした。

妻に頼んで食事を菜食に切り替える=はすぐ腹が減り我慢が出来ないでボツ!

次に食事療法でも 夜10時過ぎたら食べ物を口にしない。これはクリァ!

10時が出来たら 今度は9時 8時 7時と時間と意思を確認しながら・・・

今では よほどの事がない限り6時過ぎに食べ物を口にしない。

更に食事が終わればすぐ歯磨きをするようにしてる だから歯磨きは1日4回。

用事があり知人の会社、事務所に訪問するとお茶と一緒に茶菓子が出る 好物だ!

・・・が (あ さっき歯磨きしたばかりだ!)と心の中でストップがかかる

そう 間食も止める あれはイカン 歯の健康のためにも! 

飲食はこれでクリァ^^ 今度は摂取カロリーの消費だ。

以前 何かに取り付かれた様にウォーキングしている人達を見て 

バカじゃないの!・・・と思ってた。 

で自分でもそのバカの真似をしてみようと思い立ち ウォーキングし始めた。

しばらくすると ウォーキングでは物足りなくなりジョギングに切り替えた 

今では起床4時半 それからスタコラ スタコラ早朝ジョギング!

やっぱり継続は力だ 脂肪が燃えて段々身体が引き締まり元の筋肉マンに変身

あの時、ウォーキングしている人達を見て笑った自分が恥ずかしい

(バカは自分でした スミマセンでした!)ちなみに カロリーの消費対比は 

(ウォーキング45分  ジョギング15分 縄とび20分  自転車30分 )だそうな!

増えるのは キロ単位 減らすのは グラム単位 まさにその通りだ。厳しい!

メタボ対策は相当の根性がいる。よくTVでもコマーシャルされるストレッチングマシーン

知人の会社などに遊びに行くと事務所の片隅にホコリをかぶって置き放しにしてある

だから あれを購入する前に まず自己トレーニングに挑戦してみればいい

そう 初めはウォーキングから・・・それが継続できるようであれば 

マシーンを 購入すればいい ジムに通えばいい 

俺いらの場合は朝トレの途中立ち寄る公園 そこにある柵、ベンチ、階段などを利用

ストレチング~~~ゥ 金は一円も要らない これで充分だ!

メタボ対策は つまるところ摂取カロリーと消費カロリーのバランスちゅうこと

原因が解れば あとは簡単 実行あるのみ!

体力がつくと自分に自信がでてくる。精力も倍増 イヒ・・本人が云うのだから間違い無し^^

要は やる気があるか無いかの意思が問題なのだ。

そう アントキの猪木が云うている 

「皆さん! 元気ですかぁ~~ やる気があれば何でもできる!」・・・と

それがいい それがいい