3.禁煙のすすめ

弟子に池田和昭という男がいる。彼はヘビースモカーだった。

私は彼に何とかタバコを止めさせようと努めた。初めの頃彼は馬事東風、

なんだかんだと理屈を付けて逃げていた。 その池田がタバコを止めた。

今回は彼があるパンフに書いた 手記を紹介しよう。 (目標を立てよう)池田和昭「 私は禁煙宣言した。

禁煙して3年になる。25年間1日60本のペースで タバコを吸っていた。

禁煙したのはちょっとしたことで入院したのがきっかけだった。病院では勿論禁煙!その前は食事中、

子供達の前でも平気でタバコを吸っていた。退院して自宅に帰った時、部屋の中や自分で寝ていたフトンのタバコの臭さに驚かされた。

自分がタバコを吸うことで煙や臭いを振りまき家族や他人様にこんなに迷惑をかけていたのかと思い知らされた。

今では、タバコを吸う人が側に来るのも不快に思う。   しかしタバコを吸わない人には分からないだろうと思うが、

一度タバコの味を知った者が<タバコを止めるということは強い勇気、決断、努力がいる。

私の場合は、周りの人も協力してくれたし、特に長谷場館長はうるさかった。

時には、タバコの害についての新聞、雑誌、の切抜きをわざと匿名で家まで送り付けられたこともある。

(誤解のないように言うなら館長はタバコを吸うなとは言わない)吸う場所、吸わない相手がいる場合は、

その相手への配慮、気配り、マナーを守れ!と教えられた。今では、感謝!感謝!の館長さま様である。

タバコは絶対止められないと思っていた、意志の弱い私が禁煙できたのです。私は皆さんに伝えたい。

それは目標を決めて強い意思望めばその目標は必ず達成 ることができると言うことです。まず、目標をたてよう。

タバコを吸われている方へ! 禁煙に努力してみませんか!   それ以上の幸福感が得られますよ!」・・・と。

私は喫煙家の友達に機会あるごと禁煙を勧める。   「本当は止めたいんですよ!」という素直な友達には話し甲斐がある。

こんな男がいた。ある飲み会の席でのこと 「あんまり 禁煙 禁煙と言われると腹が立つ!あんたよぉ、

これが(小指を立てて)好きやわぁ!あんた これを止めろと言われたら どうする?え~っ???」

と絡んできた。「な~るほど 確かに!けど言わしてもらえれば、あんたのタバコは所構わず、そのため迷惑している人がいる。

現に俺は、あんたのタバコの煙がこっちに来るのが迷惑なんだよ!だけどよ! 俺のこれは(小指を立てて)必ず

「ありがとう」「とても良かったわ!」「また お願いね!」と感謝の言葉が返ってくるそれとこれを一緒にするな!」

と 屁理屈で返り討ちしてやった。この男Aは何処でも煙たがれていた。終いには我々の飲み会からも除名された。

タバコは嗜好品と言う人もいるけど、他人に迷惑かける嗜好品はありえない。

タバコは 口害、公害、幸害、功害、香害、高害、好害、行害、交害、校害、恋害、光害、など等、、

百害あって一利なし、できることなら止めるに越したことはない!愛煙家の方に「言い過ぎてゴメンクサイ! 禁煙バンザイ!」

それがいい! それがいい!