31.継続の結果

格言に( 継続は力なり )・・・という言葉がある。

筆を使って文字を書く。多分皆苦手じゃないのかな^^

俺いらも苦手で。 ところが苦手苦手と逃げてもおれない立場 

かと云って今更 書道の習いに行くのも!・・・一念を発起 本屋さんで 

美しい文字の書き方という本(780円)を一冊買ってきて それを手本に勉強を始めた。 

新聞紙、印刷の失敗の紙、広告チラシの裏 などを利用し毎日気が向いた時 手本を

見ながら書いた。中々満足できる文字が書けない。難しい!

それでも ねばり強く書き続けた。  ん? 何となく 文字に変化が出てきたような!

最近では よく「先生は きれいな字書かれますねぇ」「達筆ですねぇ」

「先生、ちょっと書いてくださいませんか」と頼まれることも!

自分では 決して上手いとは思わない。 まだまだ

只、継続の結果が出ていることだけは 確かである。。

ウインドーズ95 何じゃそれ? と好奇心からPCの勉強をすることになった。

あの時、生徒は40人 20代~30代の女性ばかりの中 男は4人 しかも 俺いらが一番年長。

(キーをたたく)に始まり クリック インストール ワード エクセル マウス ダウンロード

先生の口からでる言葉は横文字ばかり 英語に弱い俺いらは ちんぷんかんぷん?

手始めに 手紙を打ち込む練習! 俺いらは「拝啓」という文字を打ち込むのに5分

キーボードを見て一文字打ち画面を見て確かめ 又、キーボードを見て一文字 

それから漢字に変換 フ~ゥ~である。とても手紙は書けない。手書きの方が早い!

俺いらが(拝啓、お変わりありませんか?)で苦労しているころ 次々に皆さんの手が上がる。

つまり手紙の文章を打ち終わった合図だ。 俺いらは冷や汗が・・・

大方の生徒が終われば 先生は次の説明に! さすがに空手の達人と云えども手も足も出ない!

頭がパニックとストレスで、精神はボロボロになる。

おかしな話で 朝になると教室に行きたくない反応が!

登校拒否とはこのことなのか? あの登校拒否の生徒の気持が理解できるような!

とに角 教室に行きたくないのである。夢にまでパソコンが出てきて追いかけられる。

無理して行き教室のドァを開けるとパソコンがずらりと整列して 俺いらを迎える。

あぁ~~~ 何でこんなこと始めたのかぁ 後悔!

(もう止めた! もう行かん!)とボヤくと 妻が一言

「お父さん それはおかしいですよ! 日頃からお父さんは お弟子さん達に

継続だ 根性だ・・・と云うてるじゃない。明日から もう その言葉は云えなくなりますよ!

チビちゃんたちに恥ずかしいと思いませんか?」・・・と 

ガ~~~ン! 一番痛いところを突かれた 一撃! 

先生に談判 「先生 私に気を使わず進んでください。私はマイペースでいきますんで!」

「はい いいですよ ゆっくり付いてきてください」

優しい美人先生の理解ある言葉に励まされ 気持をチェンジ!

他人は他人 自分は自分 わが道をゆく・・・で コツコツ頑張った。

(並びゆく 友にはよしや遅るとも 正しき道を踏みなたがえそ)

結果 晴れて卒業 PCの大方を理解、簡単な文章なら おちゃのこさいさい!

メル友 好奇心の探索 裏H なんじゃこりゃ~ パソコンは世界の図書館じゃぁ!

ついでに 我が少林寺会館のホームページも完成!

何が云いたいか! そう 継続は力ですよ~・・・と^^

あの時、止めなくて良かった!

今では、他人の倍PCで楽しんでいる。パソコンの無い生活は考えられない!

まぁ しかし こんな怪物を考えたヤツの頭はどうなっているんだ!

それでいい! それでいい!