28.お互い様

人間は皆、お互い様なのである。 よく飲み屋で「俺は客やどぉ~」と のたうち廻ってるヤツがいるが・・・

そうじゃない。(飲ませてくれて ありがとう!)(来てくださってありがとう!)である。 

お客さんだからということはない お互い様なのだ。何か客の方が態度が大きい。

経営者の方がへりくだっている。まぁでも そんな客はモテない。経営者も心得たもの売り上げのため

我慢して話を合わせているが 帰れば アカンベ~である。

「ママ 今日はありがとう! いくら?」と感謝の言葉のひとつでもかけてごらんなさい!

「素敵だわ!」となる^^ 又来て欲しい客になる。

ある会社の友人A社長から頼まれて「先生 どこかに会社事務所の掃除をしてくれる人はいないかな?

週2日でいい 1時間で終わる仕事だけど・・・」と。1時間で週2日 賃金は月8000円か

こりゃボランティアだな 普通には居ない・・・が知人に定年退職したIさんがいる。話してみると

以外や やってもいいと云うことに。健康運動を兼ねてやるという なるほど! 仕事が始った。

会社は土日が休みと云うことで 月曜日と木曜日にすると云う 月曜日は休日が多いので その時は

火曜日にすると云う。気配り屋さんの彼なら大丈夫・・・・1年が過ぎた。

ある日A社長と話す機会があり「先生 彼に言うてくれんですか? 決められた日にやってくれんか!」

と 「ん?A社長 彼はちゃ~とやっていると思うけど・・・」「いや~他の日にやっても意味がない

からですよ! 会社にはお客さんが来るでしょ!」と。でIさんに聞いてみるとちゃ~とやっている

とのこと 只、今までに2回ぐらい行けない日があったので その翌日行ったとのこと。

雨の日 風の日は考えながらやっているとの事 まぁ 几帳面な彼ならその通りだと思う。

でも 少しご機嫌ななめに! ちゃ~とやっているつもりだが どこが悪かったのか? 

教えてくれと! そのことをA社長に話すと 今度はA社長が「はぁ?そんなことを? こんな場合は

努力します・・・でいいのでは」と

「いや いや ちゃ~んとやっているのに!・・・って本人は思っているのだから 努力します

とは云えないでしょ。 それはおかしいよ A社長!」

「おかしいのは 先生ですよ こんな場合社長が何か云うたら 従業員は努力します・・・ですよ!
 
それにこっちは 給料払っている方ですよ! 向こうは使われている立場でしょうが・・・」

「社長 それは違う! 社長の立場も皆が働いてくれて いい暮らしができるのでしょうが! だから

従業員の皆さんに(ありがとう!)でしょ! また 皆さんも働かせていただいて (ありがとう)でしょ!

お互いに ありがとう・・・ですよ! 社長が皆さんに いつも ありがとうと云う感謝の気持があれば
 
従業員の皆さんも働き甲斐がありますよ。俺は給料払っているんだからと云う 我ままな 傲慢な社長なら 

何かあった時は 誰も助けてくれませんよ! だから 皆 お互い ありがとうですよ!」

案の状 後日、Iさんは 「止めさせていただきます!」と止めた。

こんな亭主がいる。夫婦ケンカした時 「誰から飯を喰わせて貰っていると思っているんだ!」

一番汚い言葉である。妻は妻で亭主の出来ない仕事をサポートしながら成り立っている

夫婦生活、家庭 これが解っていない亭主 まさに欠陥人間である。 妻も我慢している。

夫も我慢している。これも お互い様なのだ!

お互い様が理解できないヤツは 我侭で自己中心的な アホや!

皆が我を捨てて お陰様でありがとう・・・と云う気持があればモメごとも少なくなる。でしょ!

それがいい それがいい。