33.常在戦場

時々 2年に一度道場のレクレションとして 登山など計画することがある。

アウトドァは 天気が良くなくては 楽しみも半減 面白くない!

季節は秋 霧島高千穂の峰登山を計画 間近に迫る予定日(日曜日) だが 天候がいまいちだ。

木曜日・・雨  金曜日・・降ったり止んだり 日曜日はどうなるのか? 予報では晴れ時々雨!

実行か 中止か 結論を出さなければ成らない! TV インターネット 過去のデータなどで情報を確認

土曜日・・・雨は止んでるが 怪しい雰囲気のなか ん! 太陽までが顔を出す

この調子では 明日は晴れそう・・・けど情報では雨? う~~ん!

俺いらは 戦国時代の戦場に置かれた様な気分に!

こんな時、諸葛孔明はどうしただろうか? 竹中半兵衛はどうしただろうか?

桶狭間の時、織田信長は3千の兵で3万の今川軍を破った。その時は 雨が味方したとか!

女心と秋の空とも云う 変わり易いいちゅうことか! 

迷いに迷い考えたあげく土曜日の午前中 (登山中止 次の日曜日に延期)と議長に通達。 

議長は連絡網を通じて各支部長達に申し送り!

(支部長達は それぞれの家庭に連絡するようになっている)

さてその後、直接 話していない支部長から次々 電話が入る。

「館長! 明日中止の連絡が来たのですが 本当に中止ですか? こっちの空は晴れてきていますが

明日は晴れるんじゃないですか? 陽も差してきていますよ! 決行してもいいのでは?」

「中止する!」  また 電話が!

「明日中止ですか? 実は困っているんですよ! 子供達の親が明日を登山の計画に入れていて 延期に

なったら参加出来ないちゅうんですわ 自分も明日なら大丈夫なのですが次の週は 予定がありまして!」

「中止する!」  また 電話が!

「館長 明日は晴れますよ! こっちの方では段々晴れてきていますよ! で 親の話では明日の方が

都合がいいとの事で 館長 申し訳ないのですが 我が支部だけで実行してもいですか? 来週の

なると参加出来ない人達がいるみたいで!」

「それでよかよ! 自由に行動しても! 他でも明日しか都合ができない人達もいるみたいだから!

只、道場の行事としては・・・明日は中止延期で決定ちゅうことにする」・・・と

さて、どうしたものだろう? これが明日晴れたら 大将失格じゃぁ!

勝ち戦になるのか! 否 負け戦になるのか! 不安のまま 夜が更ける。

早朝4時・・・ん? んん? んんん? 

ザ~~ ザ~~ ザ~~~ 外は すごい土砂降りの音

ヤッタ~~~ そうれ見ろ! ヤッタ~~雨じゃ 雨じゃ 雨じゃ~~

可笑しいくらい自分に感動。 計画を雨にたたられて オジャンになっているのに何故?

本来なら残念がらなければならないのに 何故嬉しいのか^^

俺いらのこの時の気持、解る人には解ってもらえるだろうが!

俺いらは この戦に勝ったのだ!

勝ち鬨~ぃ エイエイオ~~ エイエイオ~~ エイエイオ~~~~~

その日 午前中 雨が降り 午後から晴れてきた。

(登山は前日、雨が降ったら 止めた方がいい。 道がぬかって滑る)

次の週の日曜日 雲ひとつない秋の 日本晴れとなる。

沢山の参加で霧島登山が 盛り上がった。

※ 後日談 自分達だけで実行した支部は 結局登山できずに山をぐるりとひと廻り

  只のドライブになったとか!

それでいい それでいい